教育
いじめ・不登校・管理主義・PISA・臨床教育学・子ども理解のカンファレンス・大学入試センター試験・学力低下・AO入試・教科書検定・「慰安婦」問題・家永教科書裁判・歴史修正主義
『教師の子ども理解と臨床教育学』
田中孝彦・筒井潤子・森博俊
定価2,200円(本体2,000円+税) A5判並製214頁
青少年が向き合っている現実は見えているのか
「いじめ」「不登校」「社会的ひきこもり」「学級崩壊」「親殺し」――青少年をめぐって巷やマスコミでかわされるこれらの言葉以上に、彼らの人間としての育ちの「危機」は確かに広がり深まっている。にもかかわらず、「厳しさ」「管理」「競争」の横行する教育現場。実践者や大人たちに、今日の青少年が向きあっている「現実」は見えているのだろうか。彼らが今日の社会を、大人を、どのように見て、何を感じ、そして何に悲しみ、怒り、絶望しているのか、見えているのか。本書は著者たちの勤務する都留文科大学で行われた「現職教員教育講座」の内容をもとにまとめたものである。
目次
「子ども理解」の今日的課題と臨床教育学(田中孝彦) | |
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1 | 子どもたちの声に耳を傾けることから |
2 | 人間発達の原点に立ち戻って |
3 | 子どもを支えるおとなの新しい共同へ |
4 | 「子ども理解のカンファレンス」を軸に |
5 | 「負」の感情を見据える教育実践を考える |
6 | 言葉の教育の質的改革の方向を探る |
7 | 都留の地域に臨床教育学のユニークなセンターを |
カウンセラーから見える子ども・学校(筒井潤子) | |
1 | カウンセラーから見える子ども・学校 |
2 | 気づき・表現し・受けとめられる |
3 | 「声を聞く」ということ |
4 | 「緩めること・感じること」PART1 |
5 | 感じること考えること |
6 | 「緩めること・感じること」PART2 |
7 | 感じる練習 |
8 | 気づき表現する取り組み |
9 | 子ども理解のセンスは培われるか |
小・中学校における特別支援教育の課題――軽度発達障害児の理解と教育実践(森 博俊) | |
I | 特別支援教育と通常学級の教育実践 |
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II | 軽度発達障害による困難をもつ子どもをどう理解するか――診断・アセスメントと臨床的な子ども理解 |
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著者紹介
田中孝彦(たなか たかひこ)
1945年、北京(中国)に生まれる。1968年、東京大学法学部卒業。1975年、東京大学大学院教育学研究科博士課程修了。東京大学。東京経済大学、北海道大学、都留文科大学を経て、現在、教育思想家。主な著書に『子どもの発達と人間像』(青木書店、1983年)、『子どもらしさのこれまでこれから』(新日本出版社、1990年)、『人が育つということ』(岩波書店)、『子どもの人間形成と教師』(新日本出版社)、『保育の思想』(ひとなる書房)、『生き方を問う子どもたち』(岩波書店)、『臨床教育学序説』(編著。柏書房)、『希望をつむぐ学力』(編著、明石書店)などがある。
筒井潤子(つつい じゅんこ)
1959年、広島に生まれる。1984年、大阪市立大学生活科学研究科(臨床心理学専攻)前期博士課程修了。臨床心理士。京都市児童福祉センター(情緒障害児短期治療施設)青葉寮セラピストをはじめに、教育相談室、スクールカウンセラーなどを経て、2005年より都留文科大学。主な著書に『子どもの心を育てる生活 チームによる治療の実際』(共著。星和書店)、『カウンセリングトレーニング 心の視点』(共著、青木書店)などがある。
森 博俊(もり ひろとし)
1948年、東京生まれ。都留文科大学名誉教授。障害児教育・臨床教育学専攻。知的障碍教育論・臨床教育学研究者。主な著書に『「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題』(編、群青社、2000年)、『「特別ニーズ教育」「特別支援教育」と障害児教育』(共編、群青社、2002年)、『教師の子ども理解と臨床教育学』(共著、群青社、2006年)、『シリーズ子ども理解と特別支援教育』①~⑤(編著、群青社、2019年~2020年)などがある。