特別支援教育
教育基本法・子どもの権利条約・七生養護学校事件・性教育攻撃・子ども理解・自己の育ち・自己理解・支援・特殊教育・特別ニーズ教育・新自由主義教育改革・個に応じた教育・自立への教育・個別指導計画・生活主義教育・原教科教育・職業教育・病弱教育・訪問教育・寄宿舎教育・青年学級・自閉症・パニック・パターン・遊び
『知的障碍教育論序説』
森 博俊
定価3,300円(本体3,000円+税) A5判上製240頁
知的障碍教育の流れと枠組みを理解するために
知的障碍教育がどのような問題に直面し、それをどのように考えるのか。生活主義教育と重度化に対応した展開、知的障碍児の教科教育をめぐる緒論とその可能性、子ども理解の前提となる近江学園の発達保障思想の再構成とそれが開示する実践枠組みを検討する。
目次
第1章 | 「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題――特別支援教育の実践枠組をとらえ直す |
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第2章 | 知的障碍教育における生活主義の検討――戦後「特殊教育」論断章 |
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第3章 | 知的障碍教育における教科教育観の検討――新しい「教科」学習の探究 |
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第4章 | 近江学園の実践と「発達保障」思想の誕生――知的障碍教育論の地平 |
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補章 | 知的障碍をもつ子どもたちの現在(いま)――子ども理解における「自己」の問題 |
著者紹介
森 博俊(もり ひろとし)
1948年、東京生まれ。都留文科大学名誉教授。障害児教育・臨床教育学専攻。知的障碍教育論・臨床教育学研究者。主な著書に『「特殊教育」論の新転回と対抗的実践の課題』(編、群青社、2000年)、『「特別ニーズ教育」「特別支援教育」と障害児教育』(共編、群青社、2002年)、『教師の子ども理解と臨床教育学』(共著、群青社、2006年)、『シリーズ子ども理解と特別支援教育』①~⑤(編著、群青社、2019年~2020年)などがある。