特別支援教育
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『実践・障害児教育⑥』
マサの卒業と高等部教育
自分を育て続ける種を蒔く
原 まゆみ
定価1,100円(本体1,000円+税) A5番108頁
障害をもつ子どもたちの社会への扉は開かれているだろうか。3年間という限られた時間のなかで、特別支援学校高等部は子どもたちにどのような力を育めばいいのか。
普通中学から養護学校高等部に進学したマサ。家庭にも恵まれず荒れた生活を送ってきたマサは、高等部入学後も、万引き、喫煙と、さまざまな問題を起こす。教師はその都度、マサに向き合い、ときに叱責し励ます。晴れて卒業し就職するも、無断欠勤、転職を繰り返し、はてはサラ金に追われて彷徨うマサを、教師は支え見守る。その営みはいまも続いている。
目次
マサの卒業 | |
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学びをつくる授業 | |
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高等部教育を創る |
著者紹介
原 まゆみ(はら まゆみ)
1952年生まれ。一般企業、幼稚園教諭を経て養護学校教諭、特別支援学校校長を定年退職。都留文科大学特任教授 特別支援学校教職課程室担当。主な著書に『マサの卒業と高等部教育』(群青社)、「社会参加に躓く若者の恢復と学びの場の創造――制度の狭間を支えるかけはし学校の試み」『臨床教育学研究』5巻(臨床教育学会)などがある。