特別支援教育
教育基本法・子どもの権利条約・七生養護学校事件・性教育攻撃・子ども理解・自己の育ち・自己理解・支援・特殊教育・特別ニーズ教育・新自由主義教育改革・個に応じた教育・自立への教育・個別指導計画・生活主義教育・原教科教育・職業教育・病弱教育・訪問教育・寄宿舎教育・青年学級・自閉症・パニック・パターン・遊び
『実践 障害児教育④』
算数の授業をつくる
杉山敏夫
定価1,100円(本体1,000円+税) A5判並製86頁
28の実践例を豊富な教材と写真で丁寧に解説。
明日からの教室での実践にすぐに役立つ!
私は、人や教材・教具と豊かに関わりあいながら「わかる・できる」算数の力を育みたいと考えています。そのために、わかってほしい算数の世界を露骨なほどに盛り込んだストーリーを作ります。場面を固定し、絵本、紙芝居、大道具、小道具を揃え、リズム、歌、演技力で子どもたちを学びの「場」に引き込もうと、わくわくしながら子どもたちの参加を仕掛けます。(「おわりに」より)
目次
〈すてきな数のドラマの世界〉 | |
|
|
〈算数の授業の実際〉 | |
|
著者紹介
杉山敏夫(すぎやま としお)
1949年、東京生まれ。1975年、東京都公立小学校教員採用、東京都心身障害学級(知的固定制)、東京都知的障害養護学校中学部、東京都心身障害学級(肢体不自由固定制)、東京都公立小学校、東京都心身障害学級(知的固定制)を経て、2010年3月定年退職。主な著書に『障害児のわかる力と授業づくり』(共著、森博俊編、ひとなる書房)、『障害児のための算数・数学授業づくり』(共著、有働浩子・松井幹夫編、東京都障害児のための算数・数学研究会)、『「特別ニーズ教育」「特別支援教育」と障害児教育』(共著、森博俊編、群青社)、『「特別支援教育」で学校はどうなるか』(共著、越野和之・青木道忠編、クリエイツかもがわ)などがある。